123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-08-31 (Thu)
chilledpumpkintomatosoup1.jpg
Chilled Layered Pumpkin-Tomato Soup

かぼちゃとトマトの、2層冷製スープ。

かぼちゃは皮をむいて種を取り、オーブンでローストして少し柔らかくしておく。
鍋にニンニク、玉ねぎを炒め、柔らかくなったら水とブイヨンを入れる。柔らかくなったかぼちゃを加え、煮る。
シナモンパウダー、パプリカ(野菜ではなくて、スパイス)を少々加える。
煮えたらブレンダーでピューレにし、ピンクソルトで味調整。


chilledpumpkintomatosoup2.jpg


新たに鍋で、ニンニク、玉ねぎを炒め、火が通ったらトマト缶を加える。タイム、バジルを加える。
火が通って柔らかくなったら塩胡椒。ブレンダーに移してピューレにする。

かぼちゃスープもトマトスープも、できたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

冷えたら、ガラスの器にまずトマトスープを入れる。
次に、トマトスープと混ざらないように、ゆっくりとかぼちゃスープを流し入れて2層にする。


chilledpumpkintomatosoup3.jpg


飾りに、きゅうりのリボンとタイムの葉を飾って出来上がり。

冷製のかぼちゃスープもトマトスープも美味しい。
かぼちゃとトマトを混ぜ合わせたスープも美味しい。
だけどあえて2層に。食べるときに、それぞれのかぼちゃとトマトの味が口の中で混ざり合うと、それはそれは美味しい。
かぼちゃの甘みとトマト酸味。
色も、夏らしいビタミンカラーの2色です。

「今日のビンテージ食器」
ソーサーは、リムにゴールドが施された、ファイヤーキングスワールシリーズのゴールドリム、アニバーサリーのカップ&ソーサーのソーサー。ゴールドは22K。
1950年代中期〜1950年代後期製造。
| スープ(冷製) | COM(-) | TB(-) |