123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-08-14 (Mon)
blacksesameicecream2.jpg
Black Sesame Ice Cream

黒ごまの和風味アイスクリーム。

黒のすりゴマ(大6)、蜂蜜(大3)、オイル(少々)をブレンダーにかけて練りゴマを作っておく。

生クリーム(220ml)をつのが立つまであわ立てて冷蔵庫に冷やしておく。

別ボウルで卵黄(2個)とグラニュー糖(大5)を泡立て器でふわっと白っぽくなるまで泡立てる。
練りゴマを入れてさらに混ぜる。
冷やしておいたホイップしたクリームをしっかり混ぜる。

そのまま冷凍庫で冷やす。
数時間に一度、空気を入れるように混ぜ合わせる。
固まって器に盛ったら、黒ごまを振りかけて出来上がり。


blacksesameicecream1.jpg



和風のアイスクリームを食べたくなって作ったのだが、これが美味しくて何度も作って食べた今夏。
日本にいる時、黒ごまのアイスなんて食べたいと思わなかったのだけれどね。今、とても新鮮。
食べた時のすりゴマの食感とかも好き。とてもいい香り。

こちらで市販の黒ごまアイスクリームとか見たことないのだけど(アイスクリームは買わないんで知らないだけかも)、うーん、アメリカ人にはあまり受けないのかもな。ゴマの風味に「芳しい」と反応する人たちじゃないからな。
日本人は、ごま油の匂いでお腹が空く人種なので。ゴマは体にもいいし素晴らしい。万歳ゴマ!
ゴマを絶賛したくなる、黒ごまアイスクリームでした。

| 冷製デザート | COM(-) | TB(-) |