123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-22 (Sat)
basillemonsorbet1.jpg
Basil Lemon Sorbet


バジルとレモンのソルベ。またはシャーベット。
蒸し暑い時には、アイスクリームよりもさっぱりした氷菓、シャーベットがいいですね。

水(1カップ)、砂糖(1/2カップ)を鍋で温め、完全に砂糖を溶かす。
レモンの絞り汁(1カップ)を加えて混ぜる。レモンゼスト(レモンの皮。大2)とバジルの葉(みじん切り。大2)を加える。
火からおろして冷ます。


basillemonsorbet2.jpg


冷めたらさらにバジルの葉(大2)を加え、容器に入れて冷凍庫で冷やす。
2、3時間に1度、空気を入れるようにかき混ぜる。これを数回繰り返す。

全体に固まったら出来上がり。
レモンの器に入れていただきます!


basillemonsorbet3.jpg


牛乳を入れると滑らかになるのですが、とても蒸し暑かったのでちょっとジャリっとしたかき氷風のシャーベットが食べたくなりました。
レモンとバジルの香が爽やか!
あまりに暑かったのでなんどもお代わりしたら、ちょっとお腹が冷えちゃったんですけどね(反省)。
日本の夏こそ、アイスクリームよりシャーベット系ではないでしょうか。シカゴとは比べものになrないほどの暑い夏をお過ごしの皆様、体調崩さないようにお気をつけください。

「今日のビンテージ食器」
クリスタルのミニボウルは、アンカーホッキング社のStar & Cameo/Medallionパターンのベリーボウル。
1960年代製造。

ソーサーは、リムにゴールドが施された、ファイヤーキングスワールシリーズのゴールドトリム、アニバーサリーのカップ&ソーサーのソーサー。ゴールドは22K。
1950年代中期〜1950年代後期製造。
| 冷製デザート | COM(-) | TB(-) |