123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-13 (Thu)
pumpkinredsorghumsoup1.jpg
Pumpkin Soup with Red Sorghum


かぼちゃと高黍のスープ。

こちらのかぼちゃは秋が旬なのですが、日本のかぼちゃが手に入ったので、夏かぼちゃスープ。

高黍(たかきび)は一晩水につけておく。
高黍を鍋に水といっしょにいれ、沸騰させる。沸騰したら火を弱めて蓋をして20分煮る。経ったら火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らす。

オーブンでタネを取ったかぼちゃを柔らかくなるまでローストする。
柔らかくなったらオーブンから出して皮をむく。

別の鍋でニンニク、玉ねぎを炒める。
玉ねぎに火が通ったら、水とブイヨンを入れる。
ローストしたかぼちゃをガーニッシュ用に少しとっておき、残りを鍋に加える。
ブレンダーに移してピューレにする。また鍋に戻して、茹でた高黍を入れて暖め、塩胡椒で味調整。


pumpkinredsorghumsoup2.jpg


ガーニッシュ用に取っておいたかぼちゃをサイコロ状にカット。
スープを器に盛ったら、サイコロ状のかぼちゃを入れ、タイムの葉をガーニッシュにして出来上がり。

よく煮た高黍は柔らかく、かぼちゃスープにアクセントを加えてくれるプチプチした歯ごたえ。
栄養価も高まります。
冷やしても美味しい夏のかぼちゃスープ。
日本のかぼちゃ、甘くて美味しいですね、どうもありがとう。
| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |