123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-30 (Fri)
fruitjellymangobavarian1.jpg
Layered Fruit Jelly and Mango Bavarois


ベリー類の入ったゼリーと、マンゴーババロアの2層デザート。

クランベリージュースを鍋で沸騰させない程度に温め、水で溶かしたゼラチンを入れて完全に溶かす。
型に液を半分流し入れ、冷蔵庫で軽く固める(完全に固めない)。固まってきた状態の時に、ブラックベリーとイエローラズベリー(フォールゴールド)をゼリーに入れる。再び冷蔵庫に入れて完全に固める。


fruitjellymangobavarian2.jpg


冷蔵庫から出し、残り半分のクランベリージュースを流し入れ、同じように柔らかめに冷蔵庫で固める。
固まってきたら、イチゴとみかんの缶詰をゼリーに入れ、再び冷蔵庫で完全に固める。


fruitjellymangobavarian3.jpg


冷蔵庫でゼリーを固めている間にババロア作り。
熟したマンゴーをブレンダーでピューレにする。マンゴーピューレを鍋で温め、水で溶いたゼラチンを入れて混ぜる。
砂糖を加えてホイップした生クリームに少し冷ましたマンゴーピューレを加えて混ぜ、固まったゼリーの上に流し入れる。
冷蔵庫の中に入れて、完全に固める。


fruitjellymangobavarian4.jpg


ゼリーが食べたくてゼリーをメインに作ったつもりでしたが、マンゴーババロアが美味しすぎた(笑)。
たまたまマンゴーがあったのでこうしたのだけど、美味なコンビネーション!
フルーティなゼリーとババロアの2層。涼しげな夏のデザートです。

「今日のビンテージ食器」
お皿は、MacBeth Evans社のPetalware-Monaxのサラダプレート。
Petalwareというのは、お皿の周りは花びら(petal)のようだから。
大恐慌時代に作られたディプレッショングラス。
1930年〜1950年製造。

ブラックベリーとラズベリーの入ったガラスの器は、インペリアル社キャンドルウィックのシュガーポット。
1936年〜1984年製造。

ガラスのカップ&ソーサーのソーサーはインペリアル社キャンドルウィック。
1939年〜75年製造。
| 冷製デザート | COM(-) | TB(-) |