123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-12 (Mon)
pearlbarleypotatosoup1.jpg
Veggie Soup with Pearl Barley


ハトムギ入り野菜スープ。

ハトムギは数時間〜一晩水に浸けておく。
鍋でニンニクを炒め、人参、セロリ、ジャガイモを加える。
水とブイヨンを入れ、ハトムギを入れて30分。
野菜とハトムギが柔らかくなったら出来上がり。


pearlbarleypotatosoup2.jpg


ハトムギって食感もいいし香りも好きなのだけれど、日本でははと麦茶くらいのイメージしかなく、ハトムギそのものを食べるという習慣があまりないですね。
麦というよりもトウモロコシに近く、でんぷん質のおかげでもちもちした味わい。
シンプルな野菜スープに加えるととても美味しく、しかも腹持ちもする。

漢方の薏苡仁として知られるハトムギ。漢方薬の効き目は人それぞれ個人差が大きいので、万人にとって体にいいわけではないが、白米の2倍はあるとされるハトムギのタンパク質はありがたい栄養素。

よくある野菜スープをちょっと変えたいなあ、と思って入れてみたハトムギ。これは美味しい組み合わせのスープでした。
| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |