123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-04 (Thu)
meatballbahnmi1.jpg
Meatball Bánh Mì


ベトナムのバゲットサンドイッチ。豚肉のミートボール・バインミー。

豚肉ミートボールの作り方。
豚肉1パウンド(約450g)、ニンニク(みじん切り)、グリーンオニオン(長ネギ、みじん切り)、ヌクマム(ナンプラー。大1)、チリソース(大1)、ブラウンシュガー(大1)、コーンスターチ(片栗粉、小2)、塩コショウ少々をボウルで混ぜ、手でよくこねる。
手でこねあわせたら、冷蔵庫で数時間(あるいは一晩)寝かしておく。

寝かせた肉を直径3cmくらいの団子にして、小麦粉をまぶす。
フライバンでたっぷりのごま油を熱し、肉団子を火が通るまで揚げる。

鍋に醤油、スイートソイソース、ヌクマム(ナンプラー)、中国酒、唐辛子でソースを作り、肉団子を入れてタレを絡める。



meatballbanhmi2.jpg


紅白なますの作り方。
これは日本のなますの作り方で。
私は大根と人参を細切りにして、米酢にお砂糖、ゆずチップで作りました。

味付けマヨネーズの作り方。
ご家庭のマヨネーズにチリソース(またはサンバル)、ケチャップ、レモン汁、ヌクマムを加えて混ぜる。

ピーナッツはローストしたものを、細かく砕く。

きゅうりは薄切りに。


meatballbanhmi3.jpg


バゲットに味付けマヨネーズを塗り、肉団子を挟み、きゅうり、パクチー、紅白なますを入れて、ピーナッツを振りかけて出来上がり。

フランスとアジアの融合の味。バゲットにアジア風味の肉団子がすごく合う。
バインミーには色々種類があるけれど、肉団子バージョンはお気に入り。

病みつきになる美味しさ、バインミー。ベトナムではバインミー屋台があちこちにあるので、とても手軽に味わえる。
屋台ごとに味が違い、お気に入りの味を求めるのも楽しい。
シカゴでももっと定着して欲しいんだけど。。。。うーん、ベトナム系移民が西海岸に比べるととても少ないので、難しいですね。

「今日のビンテージ食器」
白い小器は、ファイヤーキングのカスタードカップ、ホワイト。
1960年代〜1970年代製造。
| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |