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2017-05-01 (Mon)
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Red Lentil-Potato Curry

こちらではレンティルと呼ばれるレンズ豆。
レンズ豆にはいろんな種類がありますが、これは赤レンズ豆とジャガイモのインドカレー。


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レンズ豆の中でも小さな豆。鮮やかなオレンジ。
レンズ豆は他の豆と違って、小さいので一晩水漬けとか必要なし。煮込めば20分くらいで火が通り柔らかくなるので急ぎの料理には助かる豆。しかも美味しい。
赤レンズ豆は、茶色や緑のレンズ豆に比べると小さいため煮崩れしやすいので、カレーなど煮込み料理向き。

4人分の量で。
鍋にオイルで生姜とニンニクを炒め、玉ねぎを加える。3分くらい炒めたら、、クミンパウダー(小1/2)、コリアンダーパウダー(小1/2)、ターメリック(小1/2)、レッドペッパー(小1/4)、マスタードシード(小1/4)、ピンクソルト少々を加える。
大きめのサイコロ状にカットしたジャガイモ(新じゃがなので皮付きのまま)を加えて炒める。
トマト缶(カットされたもの、1缶)、1カップの水とブイヨン、ココナッツミルク(甘くないもの、1カップ)赤レンズ豆(1カップ)を入れて一煮立ちさせ、沸騰したら火を弱めて塩胡椒。


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弱火で20分、時々かき混ぜながら煮込む。
バスマティライスとともによそったら、最後にパクチーをかけて出来上がり。
ヘルシーなベジーカレー。スパイスと香のよいバスマティライスがさらに食欲をそそる。

久々にインドカレーを作った。久々に作ると、スパイス類が体に反応して中毒になるのか、また食べたくなる。そしてインドカレーが続く。しばらく食べ続けると飽きる。そしてしばらく作らない。。。。。を繰り返してきた。その周期がやってきたかな(笑)
なるべく食は偏らないように心がけているつもりですが、スパイスはクセになるんでしょうね。インド料理のみで育ったインド人が、他の料理を食べたくなくなるのはわかる気がいたします。でも私は、いろんな料理を食べられる雑食日本人でよかったとつくづく思います(笑)
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