2017-04-23 (Sun)
ciabattaroastedpepperolive1.jpg
Roasted Red Pepper, Arugula, and Mozzarella Ciabatta Sandwich with Black Olive Pesto/Panini di Peperoni Arrosto, Mozzarella, Rucola, e Pesto di Olive Nere


チャバタ、もしくはチャバッタ(Ciabatta)というイタリアのパン。
フランスのバゲットのように中の気泡が大きく、バゲットよりもモチっとしっとりしている美味しいチャバタは、イタリアではパニーニで有名。
今日は大きめのチャバタ、30cm x 15cm x 5cmくらいを使って大きなパニーニを。
中身はモッツアレラチーズ、ベビールッコラ(ルッコラの若菜)、ローストした赤パプリカ、そして黒オリーブのペースト。



blackolive1.jpg

先日作っておいた自家製黒オリーブペースト
黒オリーブにサンドライドトマトを入れてます。
このペーストが今回いい役割を果たしてくれました。


IMG_8319.jpg


店で見かけた巨大な赤パプリカ。アメリカの野菜は何でもかんでも大きいとか言いますが、これは幾ら何でも普通の赤パプリカよりかなり大きい。テニスボールと比較してみても。。。。
手に持ってもずっしり。とても肉厚なので、これはローストするしかないな、と思った。肉厚パプリカをローストすると、ちょうどいい感じになる。



ciabattaroastedpepperolive2.jpg



赤パプリカにオリーブオイルをかけて、425℉(220℃)に暖めたオーブンで約20分(パプリカの大きさに合わせて)焼く。皮に焦げ目ができたら取り出して、まだ暖かいうちに皮をつるっとむいておく。
皮を剥いて細長く切ったら、バルサミコをかけておく。

チャバタを平たく2枚に切って、片方にモッツアレラチーズを乗せて、2枚ともオーブンでトーストする。


ciabattaroastedpepperolive3.jpg


焼けたらチーズを塗っていない方のパンに満遍なく黒オリーブペーストを塗る。
ペーストの上に赤パプリカをびっしりと乗せ、ベビールッコラを挟んで出来上がり。

これは大きなチャバタなので、小さめにカットします。



ciabattaroastedpepperolive4.jpg


一番最初に行ったイタリアでは、どこでも昼食はパニーニを食べる機会が多くて、その美味しさに感動したものだ。
店で作り置きをしているパニーニでもこんなに美味しいのはなぜかと。パンの新鮮さとチーズの美味しさが違うのだろうな、と思った。
世界のサンドイッチの中でも、パニーニはやはり美味しいですね。

美味しいチャバタのおかげで、イタリアのパニーニ再現。ヘルシーなベジーパニーニです。
| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |