fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-31 (Thu)
pumpkinsoupshell1.jpeg
Apple & Pumpkin Soup in Pumpkin Shells



いよいよ10月も終わり。シカゴは紅葉が今ちょうど見頃の季節。
ここ2日で一気にメープルも色鮮やかになった。

31日はハロウィーン。ということで、オレンジ色のメニューで今月は締めよう。
リンゴとパンプキンの、パンプキン器入りスープ。




pumpkinsoupshell2.jpeg




以前、バターナッツかぼちゃのスープを紹介したが、作り方は同じ。
これにリンゴを加えるだけ。

器用のシュガーパンプキンは中身をくり抜いておく。
別のシュガーパンプキンをローストする。
バターでタマネギを炒め、リンゴとローストしたパンプキンを加え、ベジタブルブロス(ブイヨン)を入れて柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらブレンダーでピューレに。

パンプキンの器に入れて、ローストしたパンプキンの種で飾る。
リンゴが加わるとフルーティで美味しい。



pumpkinsoupshell3.jpeg




気が早い日本は11月ともなるとあちこちにクリスマスツリーが飾られるが、アメリカ(とカナダ)はハロウィーンが終わって一息つくとサンクスギビングだ。
サンクスギビングは収穫祭なので、それまでは秋の収穫物、すなわちオレンジ色のディスプレイが続くのだ。

しかしまあ、自然の野菜や果物の色はなんて鮮やかで美しいんだ、といつも惚れ惚れする。
外の紅葉を見ても、マーケットの野菜を見ても、秋はまことに鮮やか。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト



| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |