fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-20 (Sun)
applesatsumaimopound1.jpeg Apple & Satsumaimo Pound Cake



シカゴ郊外に巨大な韓国系スーパーマーケットがある。すごく久しぶりに行ったら、あれこれとアジアの野菜や果物を目にして嬉しくなった。

日本のサツマイモが手に入ったので、リンゴとサツマイモのパウンドケーキを。

アメリカのスイートポテトはサツマイモと似ているとはいえど大分違うので、同じような料理はできない。
リンゴとサツマイモの組み合わせは、やはり日本のサツマイモに限る。




applesatsumaimopound2.jpeg



サツマイモは切ったら水にさらし、リンゴと一緒にレモン汁、砂糖で煮ておく。お好みでシナモンパウダーを。
サツマイモの皮はきれいな色なので、皮は付けたまま。

溶かしたバターに砂糖を加えよく混ぜ合わせ、卵、牛乳を加える。
小麦粉とベーキングパウダーを合わせた生地にリンゴとサツマイモをざっくり合わせ、型に流し込む。
生地の上にリンゴを並べる。

オーブンで40分くらい。
お湯で溶かしたパウダーシュガーに紅茶のティーバッグを入れシロップを作り、ケーキが焼き上がったら刷毛で塗る。
ふっくら、しっとりのパウンドケーキ。ホクホクのサツマイモがいい。




applesatsumaimopound3.jpeg




そういえばもうすぐハロウィーンだ。
子供が沢山お菓子を持ち帰って来る家庭は大変だ。親も一緒に食べるから、ファミリー全体で体重が増え、アメリカでは毎年この時期になると警告される。
子供の健康を考えて、生のフルーツやジュースをあげる人もいるけれど、「それじゃやだ〜」という顔をする子供も少なくないのだとか。チョコレートやキャンディばかりじゃあ怖いんだけど。
元の行事の意味からかけ離れ、スナック企業にしかけられたアメリカのイベントの数々。大問題なり。
そしてさらに、なんでも形だけ輸入して盛り上がる日本のお軽いカルチャーは恥ずかしいなり。



「今日のビンテージ食器」
コーヒーカップは、フランスのデュラレックス社のアンバー・カップ&ソーサー。
製造は1970年代。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト



| パン/スコーン/マフィンetc. | COM(-) | TB(-) |