12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-09 (Thu)
wholeonionsoup1.jpg
Whole Onion Soup

丸ごと玉ねぎを使ったオニオンスープ。


IMG_5591.jpg

ホワイトオニオン(白玉ねぎ)使用。サラダで食べることの多い甘みのある玉ねぎ。

皮をむいて上下を平らに切って、鍋で17分蒸す。その後ふたをして1時間放置。
大きな鍋に出汁を入れて湯を沸かす。できればかつおだしで行きたいところだが、シカゴにないので粉末の日本出汁を使用。
水量に比べて出汁はかなり多めに入れる。
沸騰したら蒸した玉ねぎを入れて、一晩つけておく。


wholeonionsoup2.jpg


翌日、鍋にブイヨンを入れ、いちど強火で沸騰させた後中火で2時間、強めの弱火で2時間半煮込む。

スープと一緒によそって刻みパセリを散らして出来上がり。


wholeonionsoup3.jpg

シンプルな素材だけに、時間をかけました(といっても、放置なので楽です)。
おかげでトロトロかつしゃっきりな絶妙玉ねぎになります。

「17分蒸す」というのは、昔スマップの草なぎ君が美味しい玉ねぎ煮込みの作り方でそう言っていたから(笑)
15分でも20分でもなく、17分なんだなー、と笑。
それまでいきなり煮込んでいたのだけど、いちど前の晩に蒸して置いておくと、翌日味がしみやすい。
そしてできれば、煮込んださらに翌日の玉ねぎが最高に美味しいです。
草なぎ君、ありがとう(笑)
| スープ | COM(-) | TB(-) |