123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-29 (Sun)
grilled pinapple crostini
Grilled Pineapple & Blue Cheese Crostini


サンクスギビング終わってこれからクリスマスシーズン。
パーティの時のおつまみに丁度いいクロスティーニ。

今日はブルーベリー、パイナップル、ラズベリー、ミント乗せ。
長いんでタイトル省略しましたが。。。


grilled pinapple crostini1


フランスパンを薄切りにし、ブルーチーズを置き、パイナップルをその上に乗せ、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
焼けたら生のラズベリーとミントを乗せるだけ。

適当に冷蔵庫に余った残り物で作ったのだけれど、この組み合わせが意外と美味しいであります。
ブルーチーズの塩分と、パイナップルの甘さがいいんですね。おすすめ。


grilled pinapple crostini3


ラズベリーの代わりにイチゴやブラックベリーでも。
赤いラズベリーにすると、クリスマスにもぴったりに。

簡単手間いらずのクロスティーニですが。。。一番手間がかかるのがパイナップルの皮むき(苦笑)
美味しいからついつい丸ごと買ってくるのであるが、時間かかりますよね。。。全部切るの。でもやっぱり、生パイナップルはやめられません。グリルにも向いています。

「今日のビンテージ食器」
ラズベリーが入っている器は、ゲイファドシリーズのミルクピッチャー。
黄色い花のハンドペインティング。







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!
| 前菜(サラダ以外) | COM(-) | TB(-) |
2015-11-24 (Tue)
sweetpotatowcranberrysalad1.jpeg
Roasted Sweet Potato Salad with Cranberry Dressing


アメリカは、今週はサンクスギビングホリデー。
というわけで、サンクスギビングに欠かせない食材の一つ、スイートポテトを使ったディッシュを。
オーブンでローストしたスイートポテトの、クランベリードレッシングがけ。



sweetpotatowcranberrysalad2.jpeg


スイートポテトは皮をむき、ダイス状にカット。
ピンクソルトとブラックペッパーをかけ、450℉(230℃)に暖めておいたオーブンで30〜40分焼く。竹串で通るようになったらOK。
20分ほど冷ましておく。

オレンジジュース(1/2カップ)を入れた鍋に生のクランベリーを入れて火を通し、クランベリーが弾けるまで温める。
あまり火を通すとクランベリーの形が崩れるので、丸い形が残っている程度の方が見た目がよい。
砂糖を全く入れなくても爽やかな甘さになり、スイートポテトが甘いので酸味が残っているくらいのドレッシングがちょうどいいです。



sweetpotatowcranberrysalad3.jpeg


スイートポテトにクルミを混ぜ、クランベリードレッシングをかけ、グリーンオニオンをかけて出来上がり。
スイートポテトに、このグリーンオニオン(長ネギでも可)の苦さが意外とよく合う。
写真では適度に振りかけておりますが、実際に食べるときはかなりのグリーンオニオンと混ぜてます(笑)

秋の食卓の一品でした。

「今日のビンテージ食器」
大きなキャセロールは、ファイヤーキングのメドウグリーン(デザイン)・キャセロールの円型。
1960〜70年代製造。

小さなキャセロールは、ファイヤーキングのゲイファドシリーズのSサイズキャセロール。
洋梨と葡萄のハンドペインティング。
1950年代製造。

ドレッシングの器にしているのは、ゲイファドシリーズのミルクピッチャー。
黄色い花のハンドペインティング。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!
| サラダ | COM(-) | TB(-) |
2015-11-21 (Sat)
matcha tiramisu1
Matcha (green tea) Tiramisu


伝統的なイタリアンスイーツに、和風テイストの組み合わせ、抹茶ティラミス。
作り方は、こちらティラミスと変わりません。


matcha tiramisu2


イタリアのサヴォイアルディ(英語でレディフィンガー)というソフトなクッキーを使用。

9"×13"(約22×32cm)のガラス皿で、抹茶パウダー合計(1oz弱。25gくらい)使用。
沸騰させたお湯(カップ3弱)に抹茶パウダー(大2)をよく混ぜておく。

卵黄3個に砂糖(大3)を入れ、ふわふわに泡立てる。
別のボウルで生クリーム(300mlくらい)と砂糖(大3)を合わせて泡立てる。
泡立てた卵黄にマスカルポーネ(400gくらい)を混ぜ合わせ泡立て、さらにホイップしたクリームも加えて泡立てる。



matcha tiramisu3


冷ました抹茶液を平らな容器に入れ、レディーフィンガー(サヴォイアルディ)を裏表、数秒つける。
抹茶液をしみこませたサヴォイアルディを、容器の底にビッシリ並べる。

ビスケットの上に、マスカルポーネチーズクリームの半分の量を塗る。
クリームの上に、抹茶パウダーをふりかける。

その上にまた抹茶液に浸したビスケットを敷き詰め、残り半分のチーズクリームを塗る。
最後に再度抹茶パウダーを隙間なく振りかける。


matcha tiramisu4


容器にフタをして、冷蔵庫の中で冷やす。
1日冷やして翌日の方が、ビスケットにクリームの水分がしみこみ、抹茶パウダーもしっとりする。ビスケットは柔らかいスポンジのようになる。

ティラミスのココアパウダーと、抹茶パウダーの苦さは似たようなもの。
この和風ティラミス、日本人だからでしょうか、結構好きです。

たくさん作ると、ついつい食べ過ぎ。
食欲の秋です。


matcha tiramisu5

「今日のビンテージ食器」
ホールのケーキが乗っているお皿は、ヘーゼルアトラス社の、リップル、またはクリノライン(Crinoline)と呼ばれるシリーズのミルクグラス・ディナープレート。
1950年代製造。

コーヒーカップ&ソーサーも、お皿とお揃いヘーゼルアトラスのリップル・カップ&ソーサー。つぶつぶハンドルのホワイト。
1950年代製造。

クッキージャーは、ガラス蓋のメーソンジャーのヴィンテージもの。
1920年代製造。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!

| デザート/スイーツ | COM(-) | TB(-) |
2015-11-19 (Thu)
cranberrysauce1.jpeg
Cranberry Sauce


来週、アメリカはもうサンクスギビング。
サンクスギビングに欠かせない味、クランベリーソースをご紹介。今まで出していませんでしたね。。。


cranberrysauce2.jpeg


ハロウィーンのかぼちゃが店先に並ぶ頃から出始める生のクランベリー。かぼちゃのオレンジを見ると秋を感じるけれど、この赤を見ると晩秋、冬に近づいてるんだなあ、と思う。

生のクランベリー一袋(12oz 約340g)を鍋に入れ、砂糖(2/3カップ)、水(1/2カップ)、ブラッドオレンジ(普通のオレンジでも)の絞り汁(1/2カップ)、オレンジのピール(1個分)を入れ、グツグツとクランベリーが弾けるまで10〜15分ほど煮込む。


cranberrysauce3.jpeg


汁気を残したい場合は時間少なめに、飛ばしたい方は多めに。用途に合わせて。
オレンジは、100%オレンジジュースで代用も。
私は今回、実が真っ赤のブラッドオレンジ使用です。


cranberrysauce4.jpeg


アメリカでは、サンクスギビングでターキーにつけて食べるのが一般。
その他、他の肉やパンにジャム代わりにつけてもいいし。

缶詰のクランベリーソースが私は苦手でありまして、簡単にできるのだからやっぱり作りたい。
シナモンを入れる時もあるけれど、これはお好みです。

クランベリーの実は生では美味しくなくて食べられないけれど、火を通すと柔らかくなって赤がとっても鮮やかで美しい。


cranberrysauce5.jpeg


作ったクランベリーソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、1週間から10日間は持ちます。
忙しい季節、ちょっと早めに作っておくのも手です。

「今日のビンテージ食器」
パン皿は、「メキシコのファイヤーキング」と呼ばれるターモクリサ(Termocrisa)のミルクグラスプレート。花柄がかわいいのであります。
1960年代製造。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!





| その他/ジャム、ピクルスetc. | COM(-) | TB(-) |
2015-11-16 (Mon)
pumpkinsoup003.jpeg
Winter Squash Soup


ハロウィーンも終わり、家の中に飾ってあったかぼちゃを使ってスープを。
この季節の定番。


pumpkinsoup001.jpeg

今回は、大きなどんぐりみたいな形の、アコーンと呼ばれる冬カボチャと、かわいいミニパンプキンのミックス。
ミニパンプキン、飾るだけでなくて、お腹にも入れちゃいます(笑)

アコーンの皮はすごく硬いので、オーブンで40分くらい焼く。熱くなると、皮がぺろっと簡単に剥ける。
同時に、洗ったかぼちゃの種をペーパータオルで拭き取り、ピンクソルトをまぶしてオーブンで30分くらい焦げ目がつくまで焼く。

鍋にバターで玉ねぎを炒め、ベジタブルブロスを加え、焼いたかぼちゃの中身を入れて煮る。
やわからくなったら、ブレンダーでピューレに。また鍋に戻し、牛乳または生クリームを加え、ピンクソルトとホワイトペッパーで味調整。


pumpkinsoup002.jpeg


カップに入れたら、パプリカ少々と、ローストしたかぼちゃの種を入れて出来上がり。
甘いスープと、塩っ気のある種の相性は抜群。

寒くなってきた朝の一杯にもどうぞ♪

「今日のビンテージ食器」
カップはオールドパイレックスのミルクグラス。バタフライゴールド・カップ。
1960〜1970年代製造。







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!
| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |
2015-11-12 (Thu)
peanutstew1.jpeg
Peanut Stew with Beef & Spinach


アフリカはスーダン料理。牛肉とほうれん草のピーナッツシチュー。

4人分くらいの分量で。
ニンニク、玉ねぎ(2個)をバターで炒め、牛肉を加える。
肉に火が通ったら、ピーナツバター(無糖。チャンキータイプ。大3)を混ぜ、トマト(4個)を加える。
最後にほうれん草(アメリカンサイズの1束。日本の2〜3束?お好きなだけどうぞ)を加え、ピンクソルトで味調整。


peanutstew2.jpeg


水分は、野菜から出る水分で十分。
ほうれん草は、できれば日本のほうれん草のような葉が硬めのものがいい。アメリカのはちょっと柔らかすぎるのだけれど、これはソフトな葉っぱで作っています。

ピーナッツバターって時々欲しくなり、そして冷蔵庫に余るという繰り返し。そんな時に簡単に作れるシチュー。
白ご飯とも相性いいので、日本人の口にも合うはず。


peanutstew3.jpeg


遠い国の料理が、結構身近に作れます。
甘めなので、お子様にも喜ばれるかも。
野菜が沢山摂取できるシチューです。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!
| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |