12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-31 (Tue)
applecider1.jpeg Homemade Apple Cider



アメリカでは、秋のリンゴの収穫期から冬まで出回る季節の飲み物、アップルサイダー。
日本語で「サイダー」というと、炭酸が入った飲み物のように聞こえるかもしれないが、炭酸ではない。

リンゴの果肉の懸濁を取り除かない生絞りジュースなので、リンゴジュースより味が濃い。一般のリンゴジュースは、アップルサイダーを濾過したもの。

中西部ではミシガン州がリンゴの大産地で、サイダーミル(アップルサイダーを作る工場)が沢山ある。シカゴで出回るアップルサイダーは、大抵ミシガン産、あるいは地元イリノイ州のもの。
農家ではリンゴを粉砕する機能を備えた圧縮機を使うが、我が家にはそんなものはない。だけどこの美味しいアップルサイダーを、一度家で作ってみたいと思っていたので挑戦した。

材料は鍋一杯分のリンゴ。アメリカのリンゴ(日本のより小さめ)で1ダース。
シナモンスティック4本。ナツメグ(ホール)一つ。クローブ(ホール)大さじ1。オールスパイス(ホール)小さじ1。
リンゴは赤をメインに青リンゴも2つくらい加えた。種類はいろいろとバラバラ。皮が赤いリンゴの方が色がきれいに出ると思って。
リンゴは皮ごと煮るので、ベーキンスソーダで表面をよく洗っておく(ワックスとか農薬を取るため)。
種付き皮付きで4等分に切り、鍋に入れる。
リンゴがかぶるくらいの水を注ぎ、シナモンスティックとナツメグを入れる。クローブとオールスパイスは、空のティーバッグ(茶葉を入れる、紙製のストレーナー(名称分からず))に5〜10粒入れて鍋に入れる(後から取り出す時に便利)。

フタをせずに最初は強火で沸騰するまで煮る。水が沸騰したら少し火を弱める。フタをしないまま1時間煮る。
リンゴはどんどん柔らかくなってくるので、木べらでつぶす。
1時間経ったらフタをして、続けて2時間ほど弱火で煮る。

合計3時間ほど煮たら火を消し、少し冷めたら布で絞り出す。




applecider2.jpeg




リンゴの種類によって色は変わるのだけれど、よく見るアップルサイダーはもっとキャラメル色に近い茶色が多い。
こんな綺麗なピンク色になってくれるなんて思わなかったのでちょっと感激。

しかし、リンゴ12個使って、3時間かかって、絞り出せたのはカップ4〜5杯分。1リットルにも満たない量。
もちろん市販のアップルサイダーはもうちょっと水っぽく、水を多めに入れればもっと量は増えるんだけど、せっかくのホームメイドなのであえて水を足さずに濃いまま頂いた。
お砂糖要らずですごく甘い。リンゴの自然な甘みと風味。それはそれは美味しいのである。

だけど労力(手で絞り出すのが一番大変)を考えると、「スーパーで1ガロンボトル買った方が安いじゃん?」みたいな(爆)。
いいの、いいの。一度作ってみたかったから。今後は農家のサイダーミルで作られたアップルサイダーに頼るでしょう(笑)やっぱり機械ってすごいのね、みたいな。

いつもは、買ってきたアップルサイダー(これには一切のスパイスが入っていない)にシナモンスティックを入れて、暖めてホットで飲むのが我が家の定番。
そして、フレッシュオレンジジュースを加えても美味しい。

体が暖まる秋〜冬の定番ドリンク。
日本で作る場合、日本のリンゴは大きいので量の調整を。箱ごと買っちゃって(もらって)処理に大変なときとか、あるいはリンゴがちょっとふかふかになってきちゃったときなどにお試しください。だけど、沢山の人数分は作れません(笑)。

ちなみに、このアップルサイダーを生地に練り込んだアップルサイダードーナツってのがあるのだが(スーパーとかではみかけず、ファーマーズマーケットとかで)、これがすっごくしっとりしていて美味しいのだ。
シカゴ近郊の街にも、このドーナツで有名な農家の店があり、わざわざこれを買いに行きたくなるほど。
自家製アップルサイダーを使ってドーナツも作ってみる?。。。。そーんな手間ひまかかったことはしません(キッパリ。笑)。


「今日のビンテージ食器」
リンゴを入れたガラスの器は、アンカーホッキングのビンテージ。
Star and Cameo(スター&カメオ)と呼ばれるパターンのカットガラスで、製造は1960年代。
大好きなアンバー色です。



みなさま、よいお年を〜。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より、去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
Amazon
全国の書店で好評発売中!!
| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-30 (Mon)
purplepotatosoup1.jpeg Purple Potato Soup



紫芋(サツマイモ)ではなくて、紫じゃがいものスープ。

紫じゃがいもにも色々種類があって、色の濃さが違ったりする。これはあまり濃い紫ではなかったので、紫というより青みがかったスープに。

ジャガイモは茹でて皮をむいておく。
タマネギとニンニクをバターで炒め、火が通ったらベジタブルブロス(ブイヨン)を入れて煮る。
煮えたらこれとジャガイモをブレンダーに入れてピューレに。塩で味調整。生クリームを加えてさらに混ぜる。




purplepotatosoup2.jpeg



飾りに生クリームとドライチャイブ。

冷やしてビシソワーズにしても。夏にはこの色が涼しげだろうが、今はホットで。

暖まってください♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |
2013-12-28 (Sat)
grapefetacheesebruschetta1.jpeg
Grape and Feta Cheese Bruschetta




クリスマスは過ぎたものの、年末のニューイヤーズイブパーティまでどことなくホリデームードから抜けきれないアメリカ。
この季節に長ーい休みを取る人も多いので、実際に今週末までなんだかノンビリ。


パーティにも大活躍の軽食、ブルスケッタ。
葡萄とフェタチーズ(ゴートチーズ)を乗せて。




grapefetacheesebruschetta2.jpeg



種無しブドウは適当な大きさにカットしておく。
フランスパンは切って軽くオーブンで40秒ほど暖める。
暖めたフランスパンにオリーブオイルを塗り、その上にフェタチーズ(あるいはクリームチーズでも)とブドウを乗せて、再度オーブンに入れて焦げ目がつくまで焼く(数分)。
焼き上がったらミントなどお好みのハーブを飾る。
お好みでバルサミコ酢をかけても♪

普段のスナックとしてもいける。
チーズの塩味とブドウの甘みが合わさった、ギリシャ風ブルスケッタです。


「今日のビンテージ食器」
アンティーク・ビンテージ雑貨好きの方に、このブログで載せている食器について訪ねられたので、今後分かる限り食器についてもご紹介したいと思います。
ブルスケッタを載せているお皿は、アンカーホッキング・ファイヤーキングのバブル・クリア・ディナープレート。
1941年から1968年の間に製造されていた、アンティークの透明プレートです。
このお皿が製造最後の年(1968年)に作られたとしても、もう45年の月日が。この時代のビンテージ感はたまりません。



grapefetacheesebruschetta6.jpeg

奥の紅茶の入ったカップは、同じくアンカーホッキング社のバブルティーカップ。上記のお皿と同じデザイン。
これも1950年代に作られたもの。カップ&ソーサーでセットなのだけど、今のところ私が持っているのはカップのみ。ソーサーはそのうち掘り出したいと思います。

今までのブログも古いもの結構載っているので、出来る限り遡って記しておきます。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 前菜(サラダ以外) | COM(-) | TB(-) |
2013-12-27 (Fri)
broccolicashewsalad1.jpeg Broccoli and Dried Cranberry Salad



アメリカでは、ブロッコリを生で食べる、という話を前にしたけれど、今回はその生ブロッコリのサラダ。

生ブロッコリサラダを初めて口にしたのはいつのことだろう。大学でのカフェテリアだったけか?
日本では「ブロッコリは一度さっと茹でて」というのが常識だったから結構新鮮だったし、すごく美味しかったのでファンになった。

生で食べるので、ブロッコリは小株で分けて切っておく。
レッドオニオンは切って水にさらしておく。
ベーコンはカリカリに焼いて小さくカット。
上記のものに、ドライクランベリー(あるいはレーズン)、カシューナッツを砕いたもの(あるいは胡桃やピーカンナッツでも)、ヒマワリの種を混ぜ合わせる。

ドレッシングは、水、アップルサイダービネガー、ハチミツ、塩、レモン汁、マヨネーズ、マスタードを合わせたもの(いろいろとお好みで)。これを野菜に混ぜ合わせる。
家庭によって混ぜるものはいろいろだが、レーズン、ヒマワリの種、レッドオニオンはかなり定番。

私はレーズンよりもドライクランベリーが好きなので、常にドライクランベリーの大袋がキャビネットにあり。。。レーズン代わりにいつもクランベリーを使用する。





broccolicashewsalad2.jpeg




ブロッコリサラダは、サンクスギビングやクリスマスのディナーによく登場する。だけど別にホリデー用のサラダというわけではなく、ブロッコリが冬の野菜だからたまたまそうなるだけ。

ブロッコリの生の歯ごたえは病み付きになる。
クランベリー(あるいはレーズン)の甘さとベーコンの塩味。甘酸っぱいドレッシング。
食べ始めると止まらず、軽くブロッコリ一株分はぺろっと行ってしまう。

冬のいちおしサラダ。

「今日のビンテージ食器」
サラダボウルは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、E.O.Brody社のグリーンボウル。
1960年代から1970年代初頭まで作られていたもの。リブ状のお皿で丈夫でかわいいです。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| サラダ | COM(-) | TB(-) |
2013-12-24 (Tue)
ponchenavideno1.jpeg
Ponche Navideno / Mexican Christmas Fruit Punch



季節柄、クリスマスにピッタリのメニューを。
日本ではまず目にすることがないであろうメキシコのクリスマスドリンク、ポンチェ・ナビデーニョ。
暖かいフルーツパンチ。

この時期メキシコではもちろん、メキシカンの多いシカゴでもお目にかかれる。




ponchenavideno2.jpeg



前から作ってみたいなあ、と思っていたので、今年初めてのチャレンジ。

結構沢山のフルーツが必要。
鍋いっぱい分で、シュガーケーン(サトウキビ120〜150cmくらいのを一本)、グアバ(メキシカングアバ。黄色くて小さい実。6〜7個)、タマリンド豆(2つ)、tejocote(別名Crataegus Mexicanas、英語でMexican hawthorn 写真右下のオレンジの実1ダースくらい)、リンゴ2個、洋梨1〜2個、オレンジ1個、レーズン(私は代わりにドライクランベリー使用)。
tejocoteだけは生が見つからず、冷凍を使用。あとは全部フレッシュ。

スパイスはシナモンスティックとクローブ。



ponchenavideno3.jpeg



タマリンドは沸騰したお湯に数時間漬けておく。tejocoteも冷凍なので、同じくお湯に漬けておく。
乾燥したハマイカ(ハイビスカス)の花びらも、沸騰したお湯に漬けて色を出しておく(2カップくらい)。

サトウキビは外の皮をはぎ、カットする。tejocoteは皮をむく。リンゴ、洋梨、オレンジも適当な大きさに切る。
剥いたオレンジの皮にクローブを6つくらい刺しておく(あとで取り出す時に便利)。
サトウキビとフルーツを鍋に入れ、色の出たハマイカジュースを加える。タマリンドの濾した液も加え、フルーツがひたひたにかぶるくらいの水を注ぎ、シナモンスティックを2〜3本とクローブを刺したオレンジの皮を入れて煮る。
最初は強火で、沸騰したら火を弱めて1時間くらい。

フルーツが柔らかくなったら出来上がり。ホットで頂く。
冷蔵庫で冷やしても美味しい。




ponchenavideno4.jpeg




お砂糖は一切入れていないが、フルーツやサトウキビの自然な甘さが出て十分。
甘いのがお好きな人はお砂糖を。お酒が好きな人はブランデーを入れてもいい。

サトウキビなんて滅多に買わないものを今回買った。
この季節、フルーツポンチを作るメキシカンは多いから、メキシコ系のスーパーに行くと沢山バケツに入って売られていた。
tejokoteはフルーツ売り場に見当たらず、店員のおじさんに聞いたら「あ〜!tejokoteかー。どこだっけなー」と言いながら他の店員のお兄さんに「このセニョリータをtejokoteがある場所に連れて行ってあげてー」とスペイン語で指示。
「セニョリータ」って響きがまだ若い気分にさせてくれて嬉しかったわ(笑)。「セニョーラ」よりやっぱりいいわ。

フルーツいっぱいのホリデードリンク。
Feliz Navidad!





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-22 (Sun)
bltsandwich1.jpeg BLT Sandwich




アメリカで最もポピュラーなサンドイッチともいえる、BLT。
ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。

上記の具に加え、マヨネーズは必須。
具の割合はお好みで。ベーコンの焼き具合もお好みで。
トーストしたパンに挟むだけ。


なにを隠そう、アメリカ人だけでなく私も好きなサンドイッチ。
例えば旅行中や郊外にいる時など、アメリカの一般的なファミリーレストランとかダイナーに行かざるを得ない状況がある。しゃれたものを出す店ではない。昔ながらのアメリカンフードを提供する店。
そういう店に入ったとき、大抵注文するのがBLTだ。なぜなら、まず外さないから。
不味いオムレツやパンケーキに出会うことは多々あれど、不味いBLTに出会うことはそうそうない。

アメリカのサンドイッチのいい点は、まず具の量をけちらないところ。
BLTのレタスとトマトは要だが、たっぷりと入って来る。
そしてカリカリのベーコン。パンは普通のパンでいい。
外しようがないサンドイッチでもある。




bltsandwich2.jpeg




数年前にアメリカの田舎で、デニーズに入ったときのこと。田舎に行くと、デニーズしか選択がないときがある。
デニーズといえば、アメリカで超安い大衆レストランであるが、ここでも「外さない」BLTを頼んだ。
だが、出て来て「ん?なんか薄い?」と思った。パンの中身を確認すると、レタスとベーコンしか入っていないではないかっ!! これじゃあBLサンドイッチだよー。
ウェイトレスを呼んで、「トマトが入っていないんですけど」って文句を言ったら、「入口に貼り紙があるのを見ませんでした? トマトからサルモネラ菌が見つかったので、現在この地域の外食産業ではトマトの使用を禁止しているんです」と。
ええーっ!!! 貼り紙なんて目に入らなかったわー。というか、BLTサンドイッチを頼んだときに、一言言ってくれよーっ!と思った。
(そういえば、サルモネラ菌のニュースは聞いていたけれど)。

しょうがなしに、トマトなしのサンドイッチを食べた。
あれは不味かったなー。やっぱりBLTは、どの具が欠けてもダメなのだと痛感した。

ちなみに、トマトなしの「BL」サンドイッチだったが、通常の価格だった。すっごい損した気分。

そんなこともありましたが、やっぱり美味しいBLT。
ランチに、小腹が空いたときのスナックに♪


「今日のビンテージ食器」
オレンジジュースが入ったジュースグラスはビンテージものですが、おそらくヘーゼルアトラス社の1950年代のもの。

葡萄が入ったカットグラスのボウルは1950年代のもの。ハッキリした製造元不明。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-20 (Fri)
pearpancake1.jpeg Pear Pancakes





アメリカの朝食の定番、パンケーキ。
アメリカ人ってなんでこんなにパンケーキが好きなんだろう?と思うほど、パンケーキ屋さん(パンケーキ専門店)はあちこちにあるし、レストランやダイナーの朝食メニューにもパンケーキは外せない。
いや、朝食だけでなく(一応朝食メニューに入っているけれど)、1日中いつでも(夜中でも)パンケーキは食べられる。

手軽なので我が家でもときどき登場する。
今回は洋梨のパンケーキ。

洋梨はパンケーキの厚さに縦長に切り、種は取る。

生地材料は、小麦粉1カップ。牛乳3/4カップ。ベーキングパウダー小さじ1。砂糖適宜。塩小さじ1/2。卵1個。シナモンパウダー適宜。バター大さじ2。




pearpancake2.jpeg




洋梨をフライパンで裏表焼き、その回りにミックスした生地を流し込む。
生地を裏表焼いて焦げ目がついたら出来上がり。

洋梨がしっとりしているので、生地が重たくなりすぎずにちょうどいい。
いろんなフルーツで作れるパンケーキだけれど、洋梨もおすすめ。

メープルシロップをかけて召し上がれ♪


「今日のビンテージ食器」
紅茶の入ったティーカップは、オールドパイレックスのクレイジーデイジー・ティーカップ。
1960年〜1970年代のビンテージミルクガラス。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-18 (Wed)
spaghettivongole1.jpeg Spaghetti alle Vongole



定番中の定番というパスタ、ボンゴレスパゲティ。

イタリア中はもちろん、日本でも愛されているボンゴレ。アサリというシーフード味が日本人の口に合うからだろう。

オリーブオイルを熱し、ニンニクと唐辛子(鷹の爪)を炒める。
香がしてきたら、アサリ、クラムジュース、白ワインを入れてフタをする。
ときどき鍋を揺らして、アサリの殻が開くまで温める。

アサリの殻が開いたら、茹でたスパゲティ、パセリのみじん切りを加え、塩こしょうで味付け。




spaghettivongole2.jpeg




2〜30分あれば出来上がる、手間もかからず、しかも美味しいスパゲティ。
ボンゴレが家庭で愛されるわけは、こういう理由もあるのでしょう。

Bon Appetit!


「今日のビンテージ食器」
グラスは、ヘーゼルアトラス社のピーナッツバター・ゴブレット。
1950年代製造のビンテージ。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-16 (Mon)
applestrudel1.jpeg Apple Strudel



オーストリアやドイツのお菓子、アップル シュトゥルーデル。
カタカナにするとなんだかややこしい名前である。

薄いフィロ生地(冷凍の市販品)を使って作ってみた。

リンゴは薄くいちょう切りに。
鍋にリンゴとドライクランベリー(普通はレーズン)、ひたひたになるくらいにアップルジュースを入れ、シナモンパウダーとバニラエッセンスを加えて、柔らかくなる程度に軽く煮る(形が崩れないていどに)。
アップルジュースが自然に甘いので砂糖は少しで大丈夫だが、お好みで量の調節を。
生のまま生地に包んでもいいのだけれど、一度リンゴに火を通しておくとオーブンで焼く時間が短くて中がとろっとなる。

煮たリンゴは冷ましておく。



applestrudel3.jpeg



フィロ生地に溶かしたバターを刷毛で塗り、その上にまた生地を重ねる。全部で6〜7枚。
生地の真ん中に煮たリンゴとクランベリーを置いて、具を包み込んだら表面ををバターで塗る。




applestrudel21.jpeg



オーブンで30分くらい焼いて、生地に焦げ目がついたら取り出す。

熱が少し冷めたらパウダーシュガーを振りかける。




applestrudel41.jpeg



暖かいうちに切って、暖かいうちに召し上がる。

生地がパリパリ、中はとろ〜り。
バニラアイスクリームと一緒にどうぞ♪


「今日のビンテージ食器」
コーヒーカップは、フランスのデュラレックスのアンバー・カップ&ソーサー。
1960〜70年代製造のもの。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| デザート/スイーツ | COM(-) | TB(-) |
2013-12-15 (Sun)
sweetpotatosoup.jpeg Sweet Potato Soup



スイートポテト(アメリカのサツマイモ)のスープ。

アメリカのスイートポテトは日本のサツマイモとはちょっと違う。
形は似ているのだが、こちらのは全体的に大振り。皮の色は薄くて、中身はサーモンピンクからオレンジ色。
味は甘いのだが、日本のサツマイモの甘さとはこれまた違う。

タマネギをバターでしっとりするまで炒め、ベジタブルブロスを加えてスイートポテトを煮る。
お好みでシナモンパウダー(またはスティック)を加える。
柔らかくなったらブレンダーでピューレにし、生クリームを加える。
塩こしょうで味付けし、最後にスモークパプリカを。

スープにすると、ご覧の通り鮮やかなオレンジ色を発揮してくれる。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |
2013-12-13 (Fri)
redbeansrice1.jpeg Red Beans and Rice



アメリカ南部ルイジアナ、クレオール料理の代表、レッドビーンズ&ライス。
白ご飯に豆! 日本人の口に一番合うクレオール料理かもしれない。
レッドビーンズ&ライスは日本で簡単に手に入る材料で作れるのでおすすめ。

主な材料。6〜8人分。
アメリカでいうレッドビーンズ(kidney beans)は日本の金時豆。1カップ。
セロリ1本、タマネギ2/3、グリーンパプリカ2/3、スモークソーセージ1本、わけぎ(あるいは長ネギ)少々。
あとは香辛料やハーブ。


豆は一晩水につけて戻しておく。あるいは缶詰でも可。洗って水を切っておく。
鍋に油を引き、小さく切ったタマネギとセロリを炒める。塩こしょう、カイエンペッパーを加え、野菜が透き通るまで炒める。
野菜に火が通ったら、ベイリーフ(ローリエ)3枚、パセリ(みじん切り)、タイム(小さじ2杯)、スモークソーセージ(厚さ1cmにカット)を加えて炒める。
ソーセージが茶色くなったら、ニンニクを加え1分ほど炒める。
水3カップ、あるいはチキンストックを加え、水が沸騰したら弱火にする。

鍋にフタをしたまま2時間ほどじっくり煮込む。
豆が柔らかくなり、水分が無くなってきたら鍋からベイリーフをとりのぞく。




redbeansrice2.jpeg



ライスはできれば長粒米を。
無ければ日本のお米でも合う。

ご飯の上にお豆を載せて、グリーンオニオン(わけぎか長ネギ)を切ったものを振りかけて出来上がり。

コーンブレッドと一緒にどうぞ。

写真は出来上がったばかりなので豆がきれいに形があるが、翌日豆が半分くらい潰れてきたときの方が味は美味しい(見た目は悪くなるけれど。笑)。

白ご飯のあるクレオール料理は日本人にとって嬉しい。
記事を書いていたら、ニューオーリンズにまた行きたくなってきた。

ジャズが似合うご飯料理。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-11 (Wed)
eggnog1.jpeg Eggnog




アメリカでは、クリスマスシーズンとなると出回る飲み物、エッグノッグ。

アメリカに来てから初めて目にして口にした飲み物でもある。カナダでも飲まれているようだから、北米独特のホリデードリンクと言ってもよい。

牛乳と卵がベース。
牛乳の量はカップの量で。卵は人数(カップ)につき一個。生クリーム少々。砂糖。スパイスはシナモンスティックとクローブとナツメグ。バニラエッセンス。

牛乳を鍋でゆっくりと、沸騰させないようにしながら暖める。
シナモンスティックとクローブ(ホール)を入れる。スパイスはパウダーを使うと液体に茶色く混ざってしまうので、ホールの方がいい。
卵は黄身と白身を分ける。
黄身を薄い色になるまでかき混ぜ、ブラウンシュガーを加えてさらにふわっとなるまでかき混ぜる。
白身も泡状にふわっとなるまでかき混ぜる。

弱火の鍋の牛乳に生クリーム、バニラエッセンスを加え、卵黄を入れながら木べらでゆっくりかき混ぜる。
木べらの裏に液体がくっつく程度になったら、最後に卵白を加えて火を止める。

茶こしでスパイスを取り除きながらカップに注いで、ナツメグパウダーを振りかけて出来上がり。




eggnog2.jpeg



最後に、ラム、ウィスキー、ウォッカ、バーボンなどのアルコールを入れるバージョンもあり。

スパイスは、シナモンとクローブの他にお好みで八角、オーススパイスなどを加えてもいい。


アメリカでは市販のパックに入ったエッグノッグがスーパーでもよく売られているのだが、これを初めて飲んだときに不味過ぎてビックリして、一口飲んで捨ててしまった。大体の日本人が同じように言うので、あの市販エッグノッグは日本人の口に合わないのだと思う。
まず、甘すぎる。頭が痛くなるほど甘い。そしてやたらと黄色い。卵を沢山入れれば黄色くなるわけではないので、もちろん合成着色料だ。そしてわざとらしい合成香味料。パックのエッグノッグは気持ち悪い飲み物なのだ。最近は美味しいのができたのかなあ?試す気ないので知らないけれど。

昔のショッキングなエッグノッグ体験があったから、しばらく遠ざかっていた飲み物なのだけれど、自分で作れば全然違う味になる。
甘さも控えめに出来るし、スパイスも自分の好みで選べるし、本物(人口香味ではなく)が使える。
エッグノッグは不味い!と思っている日本人は沢山いると思うので(笑)、是非一度自分で作ってみよう。
体の暖まる冬のホットドリンクです♪


「今日のビンテージ食器」
ナッツの入ったビンテージグラスは、アンカーホッキングのウェックスフォード・シャーベットグラス。
製造は1960年代。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-10 (Tue)
roastedpeppermozzarella1.jpeg
Roasted Pepper & Mozzarella Cheese Pinchos



ローストしたパプリカ(赤&オレンジ)と、パールモッツァレラチーズのピンチョス。
パプリカのローストの仕方はこちらから。

ローストしたパプリカを細く切り、バルサミコ酢にしばらく漬けておく。
モッツァレラは、小さなパールを使用。チーズにパプリカを巻いて楊子をさして、バジルをおく。




roastedpeppermozzarella2.jpeg




パーティの時にタパスの一つにもいいし、普通にアペタイザーとしても。

アメリカはパーティシーズン到来だが、日本も忘年会で忙しい季節。
ホームパーティのときの一品に。

クリスマス用には、全部赤のパプリカで作るとクリスマスカラーに。


「今日のビンテージ食器」
ガラスのお皿は、アンカーホッキング社のビンテージデザート皿。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| サラダ | COM(-) | TB(-) |
2013-12-08 (Sun)
pastawspinachpesto1.jpeg Spinach Pesto Pasta with Bacon



ほうれん草ペーストソースのパスタ。

使用のショートパスタは、イタリア語で「小さな鐘」という意味のカンパネッレ。
文字通り、小さな鐘の形をしている。





spinachpesto.jpeg



ほうれん草ペーストは、グリルドチーズサンドイッチのときに作ったもの。

ペーストを暖め、茹でたパスタにからめる。
カリカリに焼いたベーコンを小さくカットしたものと、ローストした松の実をパスタに混ぜ合わせて出来上がり。

ペーストさえ作っておけば、簡単簡単(ベーコン焼くだけ!)。

 


pastawspinachpesto2.jpeg



緑の「鐘」は見た目も楽しい。

冷蔵庫の余り物で作ったパスタだが、美味しかった♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-07 (Sat)
chocolatemousseraspberry1.jpeg
Chololate Mousse with Raspberry Sauce



チョコレートムースのラズベリーソースがけ。

前にも載せたチョコレートムース
ムースの作り方は同じだが、今回はダークではないココアパウダーで一層ムース。

ムースを器に入れたら冷蔵庫で固める。




chocolatemousseraspberry2.jpeg



ラズベリーに砂糖とレモン汁をかけて1時間ほど置き、水分が出たら鍋で暖めてソースを作る。
少々のゼラチンを加え、固まったムースの上へ流し込み、また冷蔵庫で冷やす。

ソースはゼリーみたいに固まらないていどがいい。




chocolatemousseraspberry3.jpeg



冷やしたら、ラズベリーとミントを飾って出来上がり。

チョコレートとラズベリーはよく合う。
ラズベリーのつぶつぶ感もまた美味しい。

簡単で美味しいシンプルデザート。


「今日のビンテージ食器」
ムースの器は、ファイヤーキングのミルクガラス・カスタードカップ。1960年代のもの。

コーヒーカップは、ヘイゼルアトラス社のミルクガラス・スワールカップ。1950年代のもの。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| デザート/スイーツ | COM(-) | TB(-) |
2013-12-05 (Thu)
spinachpestogrilledcheese1.jpeg
Spinach Pesto Grilled Cheese Sandwich



グリルドチーズサンドイッチ(略してグリルドチーズ)はアメリカの定番サンドイッチ。
パンにチーズを挟んでフライパンで焼く、ホットサンドイッチ。

基本はチーズだけなのだが、これは応用版。
ほうれん草のペーストを作ってチーズと一緒に挟んでみた。




spinachpesto.jpeg



ほうれん草(生食用ベビーほうれん草)、松の実、フレッシュなパルメザンチーズ、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁(レモン一個分)をブレンダーに入れてペーストに。ピンクソルト、コショウで味付け。
密閉ジャー(密閉瓶って言うんだっけ?)に入れておけば、冷蔵庫で2週間くらい保存出来る。




spinachpestogrilledcheese2.jpeg



パンの外面にバターを塗り、中にスイスチーズとほうれん草のペーストを挟み、熱したフライパンで両面焼き上げるだけ。
外はこんがり、中はとろーりのグリルドチーズ。

夫の大好物で、夫のグリルドチーズ専用のフライパンがあるほどだ。
一番簡単にできるアメリカの味。


「今日のビンテージ食器」
オレンジジュースのグラスは、ヘーゼルアトラス社のサワークリームグラス。1950年代のもの。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-03 (Tue)
caffemocha1.jpeg Caffe Mocha



エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スチームミルクで作るカフェモカ。

作り方はいろいろあるけれど、これはまずチョコレートシロップ(あるいはココアパウダーと砂糖をお湯で溶かしたもの)をグラスの底に。
次にスチームミルクを入れ、その上から濃いめに入れた熱いエスプレッソを注ぐ。
最後にホイップした生クリーム、ココアパウダーをかけてカフェ風ドリンクの出来上がり。




caffemocha2.jpeg



下からチョコレート、ミルク、エスプレッソ、スチームミルクの泡、ホイップクリーム。
レイヤーのドリンク作りはちょっとした工作気分。温度や注ぎ方によってそうの出来具合が変わるので、その都度楽しい(完全に遊んでいる)。

「おうちカフェ」という日本語を近年耳にするが、その言葉を最初に聞いたとき、ちょうど日本では民家を改造したカフェが流行り初めていた。
東京では「よくこんな古い家が残っているなあ」と思う、昭和の香がプンプンの家を改造してカフェとして再利用したものだ。
私も帰国した際に、下北沢や神楽坂や入谷や向島や神保町などなどの民家カフェでくつろいだ。外見は木造やモルタルの古い民家だが、中はオサレーなインテリアのカフェ。

そんで、「おうちカフェ」というのはその「民家カフェ」のことだと思っていたのだ。
ところが違うようなんだねー。。。どうも、おうちでカフェのようにくつろぐこと、みたいな意味らしい。違う?
「今日はおうちカフェ」という意味は、「今日は家でくつろぐわ」「家で美味しいコーヒー入れてカフェ気分を味わうわ」みたいな。
「今日は近所の民家カフェに行って来るわー!」って意味と全然違うじゃん!
日本語ややこしい。。。。と思った私でありました。

そんで、今日のカフェモカは、「おうちカフェ」です(笑)
なんか私に超似合わない言葉だな。ま、いいか。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-02 (Mon)
clamchowderbbowl1.jpeg
New England Clam Chowder



クリームと牛乳ベースの、ニューイングランドクラムチャウダー。
これが食べたくなるとは。。。冬だ〜。

鍋で無塩バターを溶かし、タマネギとセロリーを柔らかくなるまで炒める。
小麦粉を振りかけ野菜に絡める。
ベジタブルかチキンブロス(ブイヨンスープなど)、ローリエ(ベイリーフ)、アサリ缶の汁、またはクラムジュース、牛乳、サイコロ状にカットしたジャガイモを入れて煮込む。
ジャガイモが柔らかくなったら生クリーム、アサリのむき身を加える。
最後、塩こしょうで味調整。

パセリの葉っぱをかけて出来上がり。




clamchowderbbowl2.jpeg




ニューイングランド風クラムチャウダーの特徴は、スープのとろみ。
野菜を炒めるときに絡める小麦粉がポイント。

ブレッドボウルで食べると、前菜スープというよりも軽い夕食になる。


冬に体が暖まる一品。
おうちで簡単に、ニューイングランドの味が作れます♪






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |