123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-30 (Sat)
yellowcurry1.jpeg Yellow Curry



タイ料理の、グリーンカレーに続き人気のイエローカレー。

市販のカレーペーストもあるけれど、自分でペーストも作れるのでご紹介。




yellow curry2



大体4人分の材料で、レモングラス2茎、鷹の爪2つ(生唐辛子でも)、しょうが(ガランガルがあればベター)、ニンニク4〜5片、コリアンダーパウダー(ホールでも)小さじ1、クミン(またはフェネル)パウダー(ホールでも)小さじ1、ホワイトペッパー小さじ1、ターメリック大さじ2、ライムの絞り汁大さじ1〜2、粗塩小さじ2。

スパイスの分量はあくまでお好みで加減を。イエローカレーの色はターメリックで決まるので、より黄色くしたい人は少し多めに。




yellowcurry3.jpeg



レモングラスは外の硬い皮をはがし、中心にある柔らかい白い部分だけを使用。
これらの材料を全てすり鉢でペーストになるまで擦る。
上の写真のようなペーストが出来上がる。


鍋にココナッツミルク缶の半分を入れて、ペーストを加え、香が出るまでよく混ぜ合わせる。
鶏肉を入れ、カレーペーストを絡めるように火が通るまで炒める。
火が通ったら残りのココナッツミルク、水1/2カップを加え沸騰させる。水の量もお好みで。さらさらカレーが好きな人はもっと多めに。
ジャガイモ、タマネギ、ベビーコーン、赤パプリカ、ブロッコリなどの野菜を入れて煮込む。

仕上げにナンプラー、少々の砂糖で味調整。




yellowcurry4.jpeg




ジャスミンライスとともに。最後にパクチーを加えて出来上がり。

カレーペーストは密閉しておくと数週間日持ちする。あらかじめ作っておくと便利。
スパイス類があれば簡単に作れるペーストなので、是非ご自分の味のイエローカレーをどうぞ♪

色が鮮やかなイエローカレーは、おもてなしでも喜ばれます。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-27 (Wed)
stuffedstrawberryftoast1.jpeg Stuffed Strawberry French Toast



イチゴとリコッタチーズをはさんだフレンチトースト。

パンにリコッタチーズを塗り(無ければクリームチーズでも)、イチゴをはさんでサンドイッチに。
卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に、サンドイッチごと片面づつ浸す。
パンに液が十分しみこんだら、フライパンで両面焼く。
最後にパウダシュガーをかけて出来上がり。




stuffedstrawberryftoast2.jpeg



リコッタチーズはさっぱりしていて、豆腐を裏ごししたような食感。
クリームチーズを代わりに使うと、多少こってりするだろう。

見た目は甘そうだけど、全然甘くないフレンチトースト。
私は卵液にあまり砂糖を入れないので、パウダーシュガーをかけてちょうどよい。

朝食にどうぞ♪


「今日のビンテージ食器」
コーヒーカップは、ファイヤーキングのスタッキングマグ。Cハンドルのホワイト。

イチゴを入れたカップは、ファイヤーキングの同じくミルクガラス。1960〜70年代のカスタードカップ。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-26 (Tue)
broccolisoup.jpeg Broccoli Soup



アメリカの冬野菜の代表、ブロッコリのスープ。

作り方はこれまた簡単。
オリーブオイルでタマネギ、リーク(西洋ネギ。日本の長ネギを太くしたようなもの)ニンニクを柔らかくなるまで炒め、ベジタブルブロスを入れて煮る。
ブロッコリを加え、塩こしょう。
ブレンダーでピューレに。液状になったら生クリームを加える。

冬になると、クリームスープが欲しくなる。


日本では、茹でたブロッコリにマヨネーズというものが存在するが、アメリカやオーストラリアでは生でサラダにというのがポピュラー。生ブロッコリも美味しい。このスープでは飾りに。


生ブロッコリと言えば思い出す、とある日本人のエピソード。
オーストラリアに住んでいたとき、近所のオーストラリア人家庭にホームステイしている日本人の男子学生がいた。
彼のホストマザーは毎朝彼にランチを作ってくれるらしいのだが(彼は語学学校に通っていた)、ランチはほとんどタッパーに生ブロッコリと生キャロットを入れただけのサラダだったらしく、「嫌がらせかなー」と落ち込んでいた。
確かに、タッパーいっぱいにゴロゴロしたブロッコリとニンジンだけって。。。馬のエサじゃないんだから。
だけど、オージーにとっては生でブロッコリやニンジンを食べるのって普通で、ましてや日本のような美しい「お弁当文化」なんてないから、決して嫌がらせではなかったんだと思うけど。
特にクイーンズランド州に住んでいるオージーというのは、アメリカ人に輪をかけてラフな人たちで、いや、比較にならないほどワイルドな人たちで、野菜はそのまま、肉は焼いて食べるだけ、みたいな生活している人ほとんどだし。大げさに言っているのではなく。
でもその日本人男子学生にとってたまらなかったのは、その「馬のエサ」に彼はお金を払っていたこと。「食事付き」ホームステイということで、ホームステイ代プラス食事代をしっかり払っているらしかった。
それで生ブロッコリと生キャロットだけだったら。。。。悲しいよなあ。畑で引っこ抜いて来ただけの野菜じゃん!みたいな。
その後交渉して食事抜きにしてもらい(自分で作った方がずっといい)、食事代抜きのホームステイ料金になったそうだ。
オーストラリアでホームステイする若い日本人ってすごく多く、日本人はいいカモになっているんだよなー、と傍から見ていてよく思っていたものだ。高収入でなくてもいい暮らしが出来るのがオーストラリアの魅力なのだが(家が広いししかも安い)、確実な現金収入というかファミリーの小遣い稼ぎに日本人がターゲットになっていて。しかも「英語で交渉できない日本人」と足下見ていて、「食事付き」なんて言ってお金取りながら、生ブロッコリランチみたいことするんだよなー。嫌がらせというよりも完全なる手抜き。

とまあ、ブロッコリでついつい思い出してしまったわ。
その男子は「生ブロッコリ」がトラウマになってしまって一生食べたくないかも(笑)。
いや、ちゃんとしたサラダにすれば美味しいんですから、生ブロッコリ。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |
2013-11-24 (Sun)
roastedpepperanchovypasta1.jpeg
Spaghetti with Roasted Orange Pepper and Anchovy Pesto



ローストパプリカとアンチョビペーストのスパゲッティ。

パプリカ(オレンジ使用)はオーブンで焦げ目がつくまでローストし、皮を剥いておく。
ローストしたパプリカとニンニクとオリーブオイルを少々入れてブレンダーでピューレに。
ピューレに、アンチョビのフィレ、レモン汁、パルメザンチーズを加えて回す。
レモン汁、バルサミコ酢、粗塩、黒こしょうで味を加えて味調整。




roastedpepperanchovypasta2.jpeg



茹で上がったスパゲティーに、パプリカとアンチョビのペーストを絡め、バジル、ケッパーを混ぜる。
最期にアンチョビのフィレを飾る。

ローストパプリカの甘みとアンチョビの塩味のマッチ。

オレンジのパプリカが余っていたのでオレンジ使用したけれど、赤いパプリカでもどうぞ。


「今日のビンテージ食器」
ブドウのお皿は、アンカーホッキング社のデザート皿。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-22 (Fri)
layeredchocolatemousse1.jpeg
Layered Chocolate Mousse



久々のスイーツ。3層チョコレートムース。

一番下はミルクチョコレート。
真ん中はホワイトチョコレート。
一番上はダークチョコレート。



layeredchocolatemousse2.jpeg



ミルクチョコレートかココアパウダーをお湯で溶かし、ゼラチンを加える。お砂糖はお好みで入れる。
ホイップした生クリームを合わせて冷蔵庫で冷やす。

固まったら次はホワイトチョコレートでくり返し同じことを。
冷蔵庫で冷やす。

トップはダークチョコレートか、ダークココアパウダーを使用。
固まったら、ココアパウダーを振りかけ、ホイップクリームとフルーツを飾って出来上がり。

一番下のミルクチョコレートムースの部分、生クリームがちょっと分離して4層に見える(苦笑)。
熱すぎる場合、かき混ぜながらある程度氷水で冷やさなきゃいけなかったのだが、そのまま冷蔵庫に入れたもんで。。。。




layeredchocolatemousse3.jpeg



3つの味が楽しめる3層デザート。ふわふわ。

週末、買い物に出かけようとちょっと離れた所まで運転していたのだが、雨がすごくて風がすごくて、視界も悪く、なんかイヤな予感もして、道もえらく混雑していたので引き返して戻って来た。
帰宅してニュースを見たら、シカゴ近くの街にすごいトルネードがやって来ていた。

昼間から夕方のように暗く、どーんより。
こんな日は、予定変更&気分変換でスイーツ作り、で正解だった。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| 冷製デザート | COM(-) | TB(-) |
2013-11-20 (Wed)
japchae1.jpeg Japchae




韓国料理のチャプチェ。
春雨に似た、唐麺(タンミョン)と呼ばれるサツマイモのデンプンで作られた乾麺で作る、いわゆるフライドヌードル。

このタンミョンは、日本の春雨とかに比べると、非常に歯ごたえがしっかりあり、プルプルとした食感。

タンミョンの乾麺をお湯で5分ほど茹で、戻ったらごま油を振って混ぜておく。
牛肉を炒め、火が通ったらボウルに入れてスイートソイソース(無ければ、醤油にブラウンシュガーを混ぜて)を合わせておく。
牛の薄切りや細切れ肉が一番いいのだが、アメリカには薄切り肉が普通に売られていないので、これはステーキ肉を小さく刻んでおりますが。。。
フライパンでニンニク、ニンジン、タマネギ、パプリカ(赤)、グリーンオニオン(わけぎなど)を炒め、料理酒(中国酒使用)を加え、最後にほうれん草を入れる。白コショウで味調整。

炒めた野菜と肉をタンミョンと混ぜ合わせ、最後に炒りごまを混ぜて出来上がり。
ゴマ風味の効いた、アジアの味。




japchae2.jpeg




エスニック料理が大好きな私であるが、実は韓国料理に関してはほとんど知らないのだ。食べたこともあまり無いせいか、韓国料理と言える物を作ったのもこれが初めて。
単に縁がなかったこともあるけれど、好きならどんなに遠くても探して食べに出かけたりする性分なので、それほど好物なエスニック料理ではないのだろう。
韓国には2度ほど行ったことがあるが、どちらも2泊くらいの短い滞在。そしてどちらもインパクトのすごくある国の後に寄ったせいか、韓国の印象がすごく薄い。2泊の滞在中で現地の料理を思いっきり食べたはずなのだが、これまた料理の印象が薄いのである。レストランの下調べをしていくような旅はしないので、適当に地元の人たちで混んでいる店に入ったのだが、店の選択が悪かったのか不味かった記憶が。。。。
しかし、料理がすごく肌に合う国というのは、いい店なんかに入らなくとも、そこら辺の屋台で適当に選んで食べただけで感激するほど美味しいのだ。そういう国とは、ベトナムであり、タイであり、台湾であり、マレーシアであり。。。
2泊すれば単純計算で6食は食べられるのだが、その6食のどれもが感激に値しなかったのは残念なことである。
旅先で出会った食の感激が強いと、帰国してからその味を再現してみたくなって実践したり、あるいは出来る限りその味に近いものを提供してくれる店に足を運んだりする。韓国料理を今まで作ったことがなかったのは、旅先のその感激が薄かったからなのであろう。

そんな私も、若かりし頃、シカゴのコリアンタウンにあるコリアンBBQの店でよく焼き肉を食べていた時期がある。
コリアンタウンの店は朝方までオープンしている店が結構あって、クラブ帰りにお腹が空くとちょうどよいのだ。24時間営業のダイナーでハンバーガーか、コリアンタウンで焼き肉か、という選択。朝の3時や4時に、食べ放題の店で焼き肉もりもり大勢で食べていたわけだ。男の子たちも、あんな時間にあんなに食べても太らなかった。懐かしい。
ちょうどその頃、韓国人の友人がいて、彼女に美味しい店に連れて行ってもらったのが縁だ。
彼女はコリアンタウンの穴場をさすがによく知っていて、英語のメニューもない、韓国語だけが飛び交うディープな店にも連れて行ってくれた。アメリカなんだけど、靴脱いで上がる座敷の部屋で、絶対にアメリカ人なんて来ないような店だ。鉄板の煙がもくもく部屋にこもり、そこで食べた後は着ているものも髪の毛も、床に置いておいたコート類までも全部臭くなるのが難だったが、すごく美味しい焼き肉だった。
だけどその頃は、いつも焼き肉ばかり食べていて、他の料理を食べなかったなあ。他の料理を教わっておけばよかったとも思う。

彼女はアメリカを離れてしまい、唯一の韓国人の友人もいなくなってコリアンタウンからも遠のいてしまった。
彼女が教えてくれたディープな穴場の店も、年月経ってから探そうとしても見つからない。あの頃は、店のウェブサイトなんて無かったから、店の名前さえ覚えていないし。
夫や他の友人らとたまにコリアンタウンの焼き肉を食べに行くが、英語のメニューが出て来るし、なんか量も少ないし、満足度低い。
煙モクモクの、肉盛りだくさんの、威勢のいい韓国語で喋りながら鉄板をバンバン変えに来るおばちゃんのいる店。やっぱり美味しい店はそういう店に限る。
インド料理の店も中華料理の店もそうだけど、行くならインド人や中国人と一緒に行くべし。出て来るメニューが違うから。色んな民族集まるアメリカで、特にアジア系の店は、「アメリカ人用」(マジで本格的なエスニック料理が出て来ると、「ええー?なにこれー?」とビビる人種用)のアメリカナイズされたメニューと、「同胞用」(家で作れるけど、わざわざ食べに来てお金払うんだから、家より美味い料理出さないと怒るでー、てな人種用)とは分かれている場合がある。韓国料理の店も同じ。韓国の人連れて行かないと。。。本場の味に触れるなら。
あの頃、あれだけいい肉を食べてもものすごい安い値段だったのも、彼女のおかげで「同胞用プライス」だったからなのだ。


このチャプチェ、とても美味しいんだけれど、本場の味を知らないのでどれだけ近づいているのか果たして遠いのか分からない。
研究の余地、大なのである。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon



| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-18 (Mon)
gingerlemondrink1.jpeg
Honey Lemon Ginger Tea




雪も既に降り、木々から葉は消え、すっかり冬の風情になったシカゴ。
季節の変わり目は風邪をひきやすい。

こんな季節には、喉によく効くハニーレモンジンジャーティー。




gingerlemondrink2.jpeg



ショウガをすりおろし、または小さく切り、沸騰したお湯を注ぐ。
そこに絞ったレモン、ハチミツを加える。
そしてお好みで、シナモンスティックやスターアニス(八角)などのスパイスを。

スパイスを入れると香がいい。
八角の香は強いので、大好きな人と苦手な人とに分かれると思うが、好きな人にはたまらない。




gingerlemondrink3.jpeg



ショウガで体を暖めて、レモンでビタミンCいっぱい摂って、風邪予防。
冬のホットドリンクの定番。


「今日のビンテージ食器」
ガラスのジューサーは、ヘーゼルアトラス社の1940年代もの。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-16 (Sat)
spanishomelette1.jpeg
Tortilla Española / Spanish Omelette



スペインの代表的な料理、スパニッシュオムレツ。

今や世界中で愛されている朝食料理でもあり。




spanishomelette2.jpeg



ジャガイモは薄く切って、フライパンで火が十分通るまで炒める。
しかし、茶色く焦げ付かさないようにする。

ボウルで卵を溶く。量はフライパンの大きさに合わせて。小さいフライパンで4〜5個。
ジャガイモが柔らかくなったら一旦フライパンから取り出し、ボウルの溶き卵の中で混ぜ合わせる。塩こしょうで味付け。
ジャガイモの他にタマネギやマッシュルームを入れるのもポピュラーだが、私は色がキレイで歯触りのよい枝豆を入れるのが好き。




spanishomelette3.jpeg



混ぜ合わせた卵とジャガイモと枝豆を、再びフライパンへ流し入れる。
下が焼けて来たら、ひっくり返して両面焼く。

ひっくり返すとき、一旦お皿に取り出してから入れるとやりやすい。



spanishomelette4.jpeg



大人数のときは大きなフライパンで。厚さも自由に調整出来る。
色んな具を入れて大勢で楽しめるので、アウトドア料理にも最適♪


「今日のビンテージ食器」
オレンジジュースのグラスは、おそらくヘーゼルアトラス社の1950年代のビンテージグラス。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 朝食/ブランチ/昼食 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-14 (Thu)
cornbreadmuffin1.jpeg Honey Cornbread Muffins



ハチミツを使った、コーンブレッドのマフィン。
コーンブレッドといえば、アメリカ南部料理に欠かせない。

コーンブレッドミックスなど市販の物も沢山あるが、家庭で簡単に作れるのでご紹介を。

マフィンだと小12個分。マフィンにしない場合は普通の型で。
小麦粉1カップにコーンミール1カップ。
砂糖1/8〜1/4カップ(ハチミツとの量で調整を)。ベーキングパウダー大さじ1。
生クリーム1カップ。ハチミツ1/4カップ。オイル1/4カップ。卵2個。

パウダー類をよく混ぜ合わせたら、生クリーム、ハチミツ、オイル、卵を混ぜ合わせる。
これは最後にローズマリーを付けたが、ハーブはあくまでもお好みで。

あとは暖めておいたオーブンで20分ほど、焦げ目が軽く付くまで焼くだけ。




cornbreadmuffin2.jpeg




コーンブレッドは、コーンミールのサクサクした歯触りと香がいい。
ほんのり甘くて美味しいのだ。

南部料理では食事と共に食べるが、これだけでスナックとしてもいい。
応用編としては、中にピーチやコーンの缶詰を入れたり、というのがポピュラー。
初めての人は、まずシンプルなコーンブレッドから味わってみよう♪


「今日のビンテージ食器」
紅茶のカップは、オールドパイレックスのミルクガラス。バタフライゴールド・ティーカップ。
1960から1970年代。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| パン/スコーン/マフィンetc. | COM(-) | TB(-) |
2013-11-12 (Tue)
roastedpeppersoup1.jpeg Roasted Orange Pepper Soup




パプリカ消費のために作った一品。ローストパプリカのスープ。
これが美味しくて、何度か立て続けに作った。

パプリカはオレンジか赤を使用。ローストして、皮をむいておく。
一人分に対してパプリカ1/2〜1個使用。

鍋でタマネギをよく炒め、ベジタブルブロス(ブイヨンなど)を入れ、ローストしたパプリカを加える。塩、ホワイトペッパーで味調整。暖まったらブレンダーでピューレに。
生クリームを少々加えると味がまろやかになる。



roastedpeppersoup2.jpeg



生クリームとイタリアンパセリを飾って出来上がり。

色鮮やかなパプリカスープ。見た目だけじゃなくて、味も美味しいし、栄養もたっぷり。
ローストしたパプリカの甘みがなんとも言えない。



「今日のビンテージ食器」
スープボウルは、ファイヤーキングのミルクガラス。レストランで使用されていたチリボウル。
1950年代のもの。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| スープ(温) | COM(-) | TB(-) |
2013-11-10 (Sun)
salmoncake1.jpeg
Salmon Cakes



イギリスの伝統料理、フィッシュケーキ。
魚のケーキ??なんて思ってしまうが、ケーキはケーキでも甘いケーキではない。コロッケに煮ていて、中身はジャガイモの代わりに魚、といった感じ。



salmoncake2.jpeg




白身魚で作るのが一般だが、どんな魚でも。これはサーモンの缶詰を使った。
サーモン、炒めたタマネギ、グリーンオニオン、ブレッドクラム(日本のパン粉でも)を牛乳で浸したものを合わせて手でこねる。塩こしょう、お好みでパプリカやハーブなどで味調整。
本来、残り物を使って作るものなので、合わせる野菜はなんでも。

ここで小麦粉、ブレッドクラムを付けてフライパンで裏表焼くのが一般的。
だけど手でこねているときに、今回は日本のパン粉で揚げてみたくなった。だから見かけはコロッケ風(笑)
日本のパン粉はあまり一般的でないのだけれど、パン粉はサクサクと歯触りよくて美味しいのだ。




salmoncake3.jpeg



これは魚だけに、お米が合うんですねー。
日本人にとってはご飯のおかずに。

パンに挟んでサンドイッチにしてもいけます。


「今日のビンテージ食器」
ソースが入ったカップは、ファイヤーキングのコッパーティント・カスタードカップ。
製造は1941~1948年頃。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| 前菜(サラダ以外) | COM(-) | TB(-) |
2013-11-07 (Thu)
mexicanhotchocolate1.jpeg Mexican Hot Chocolate




シカゴはメープルの葉も落ち始め、紅葉季節の最後に黄色くなるイチョウもピークを過ぎた。
木枯らしピープーで、ホットチョコレートの季節到来。

メキシカンホットチョコレートは、普通のホットチョコレートとひと味違う。
意外と知られていないのだが、チョコレートはメキシコが発祥の地。
時は遡り、アステカ文明の時代。固形型ではなく、カカオ豆で作った飲み物「チョコラトル」は薬として使用されていた。王様たちが飲む、貴重な飲み物。
ヨーロッパ人が持ち帰って、甘くデザートとして普及させたのは、それからずっと後の話。

メキシカンホットチョコレートは、ココアパウダーではなくて固形のチョコレートを使用する。
できればメキシコのチョコレートを。アメリカではスーパーのメキシカンフードコーナーや、Trader Joe'sなどで手に入る。丸い形をしていて、カカオ含有量が70%以上のダークチョコレート。
日本でメキシカンチョコレートがなければ、手に入るダークチョコレートを。




mexicanhotchocolate2.jpeg




一人分で丸いチョコレート半分。
鍋で牛乳を温めて、分量のチョコレートをカットして入れる。
実際にメキシコでは、チョコレートはお湯で溶かすのが一般。でもクリーミーでまろやかなホットチョコレートが好きなので、私は牛乳を使用。
チョコレートが溶けて来たら、赤唐辛子(あるいはチリパウダー)、シナモンスティック(あるいはシナモンパウダー)、ナツメグ(ホールかパウダー)を加える。

スパイシーなメキシカンホットチョコレート。
お好みでパプリカや八角を入れても美味しい。

このチョコレート、普通にも食べられるのだけれど、ガジガジと粉っぽくてあまり美味しくはない。
ホットチョコレート向きなのである。
最近健康志向のアメリカでは、甘いチョコレートよりもカカオ含有量の高いチョコレートが人気で、ナチュラルフーズ屋さんでもメキシカンチョコレートが並んでいる。

丸くて形やパッケージが可愛いので、ついつい買っちゃって「ん??食べにくい。。」と思ったら、是非メキシカンホットチョコレートに。

ダークチョコレートにエキゾチックなスパイスが入ったトリュフが美味しいように、スパイシーホットチョコレートもクセになる味。


「今日のビンテージ食器」
唐辛子の入ったカップは、インペリアルグラスのシャーベットグラス。四角い足が特徴。
このパターンは1932年から会社閉鎖の84年まで作られていたもの。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


| 飲み物 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-05 (Tue)
spaghetticarbonara2.jpeg
Spaghetti alla Carbonara



スパゲッティの定番、カルボナーラ。

日本で学生の頃、イタリアンレストランで食べた美味しいカルボナーラを見よう見まねで自分で作っていたが、なかなか上手くいかなかった。
シンプルなはずなんだけど、美味しく作るのが難しかった。レストランの味となにがどう違うんだろう?と悩んだものだ。そこは高級とまではいかないが、いいレストランだった。

後に判明したが、原因は単純。ベーコンでなくてパンチェッタを使わなくてはいけないのだ。
パンチェッタとは、イタリア料理によく使われる塩漬けにした豚パラ肉。
ベーコンは、塩漬けのあとに薫製にした肉だから、当然薫製臭い、
当時日本ではパンチェッタが手に入りにくかったから(というか、パンチェッタってなに?という感じだ)、家庭ではカルボナーラはベーコンで代用するのが普通であり、一般のイタリアンレストランでもベーコンカルボナーラが通常であった。

欧米では、パンチェッタは普通にスーパーで買える肉。
アメリカでも、カルボナーラといえばパンチェッタだ。ただ、アメリカ人には異常にベーコン好き人間が多いので、あえてベーコンを使う人ももちろん存在する。

たかが肉。だけど、ベーコン臭さ(いわば薫製臭さ)が抜けるだけで、カルボナーラはしつこい味にならない。全然味が違う。カルボナーラにパンチェッタ(あるいはグアンチャーレ=豚トロの塩漬け)は欠かせない。

パンチェッタの他に、もう一つ大事な原因。
カルボナーラの味を引き立てるのはパルメザンチーズだが、かつて日本のスーパーで売られていた「パルメザンチーズ」って、クラフトのしょうもないパルメザンチーズもどき。
クラフト社は、単に臭いアメリカン粉チーズに「パルメザンチーズ」なんて大げさな商標をつけちゃったもんだから、あれが「パルメザンチーズ」として日本に広まってしまった。悲しい歴史。
だからベーコンとアメリカン粉チーズというとんでもない材料で、とんでもないカルボナーラを作っていたわけだ。レストランの味と違うわけだよ、とほほ。

シンプルなパスタこそ、チーズの風味で味が決まってしまう。パルメザンはナチュラルチーズを使おう。




spaghetticarbonara3.jpeg





パンチェッタはサイコロ状にカット。
フライパンにオリーブオイルを熱し、パンチェッタに焦げ目がつくまで焼く。ニンニクを加える。

ボウルに卵を溶き(一人分につき一個)、すりおろしたパルメザンチーズと軽く泡立て器で混ぜ合わせる。
スパゲッティが茹で上がったら、ボウルの中でパンチェッタと素早く混ぜ、スパゲッティが熱々のうちに溶き卵を加えて絡み合わせる。塩こしょうで味調整。

最後にさらに、すりおろしたパルメザンチーズをかける。

非常に簡単で、手間もかからないカルボナーラ。
作るたびに、昔の悪戦苦闘を思い出す(笑)。卵白を入れるからいけないんじゃないかと思って、卵黄だけで作ったこともあったっけ(卵白捨てるの勿体ない。。。。)。




spaghetticarbonara1.jpeg





日本はチーズの国じゃないから、普通のスーパーのチーズコーナーはお粗末なものだ。
だけどパンチェッタとパルメザンチーズが手に入ったら、是非この定番スパゲティをもう一度。
日本のそこらへんのレストランのカルボナーラより、絶対に美味しいものが作れるはず。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| メイン&サイドディッシュ/エスニック料理 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-04 (Mon)
roastedpepperbruschetta3.jpeg 
Roasted Orange & Red Pepper Bruschetta




前菜にしてもスナックにしてもほどよいブルスケッタ。
オレンジのパプリカが大量に手に入ったので、パプリカ消費に作った一品。

パプリカ(オレンジと赤使用)はローストして皮を剥く。
ローストしてつぶしたニンニク、ローストしたパプリカ、バジル、ケッパーを、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で合わせたドレッシングで混ぜ合わせる。

オーブンで焼いたバゲットにリコッタチーズを塗り、合わせたパプリカの具を載せて出来上がり。




roastedpepperbruschetta1.jpeg




甘いローストパプリカが美味しく、サラダ感覚でいくつでもいける。

色が綺麗なので、パーティでも喜ばれる。

マリネしたローストパプリカは日持ちするので、まとめて作っておくとおかずのサイドになり便利。
お好みのハーブと合わせてどうぞ。

赤とオレンジ。
現在、シカゴの紅葉はまさにこの色。ドライブするだけでも目の保養。
今週で一番綺麗な季節は終わりそう。秋は素早く飛んでいく。






『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

| 前菜(サラダ以外) | COM(-) | TB(-) |
2013-11-02 (Sat)
pearchocolatephylo1.jpeg
Baked Pears Filled with Chocolate & Almonds




今秋の、洋梨を使ったデザート第三弾。
チョコレートとアーモンドを詰めた洋梨を、フィロ生地で包んだオーブン焼き。




pearchocolatephylo2.jpeg



洋梨の皮を剥き、底から種をくり抜く。
鍋に白ワインを暖め、シナモンスティックを入れて、洋梨を軽くポーチする。
砕いたダークチョコレートとアーモンドをバターで練り合わせ、冷ました洋梨の底に詰める。

フィロ生地の真ん中にもチョコレートとアーモンドを置き、その上に洋梨を置く。
洋梨を生地で包み、表面に軽くバターを塗る。

オーブンで、パイ生地に焦げ目がつくまで焼く。
洋梨をポーチしておけば既に柔らかいので、オーブン時間はそんなにかからない。




pearchocolatephylo4.jpeg



外はパリパリ。
中は柔らか。
ダークチョコレートのほろ苦い甘さが、洋梨の果肉に詰まっている。




pearchocolatephylo3.jpeg



最近作ったデザートの中で、これは一番のお気に入り。



「今日のビンテージ食器」
ティーカップは、ヘーゼルアトラス社のミルクガラス。Crinoline、またはRipple と呼ばれるシリーズ。
1940年代のもの。

ソーサーは、ファイヤーキングのミルクグラス。
1950年代中期〜後期のもの。



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
| デザート/スイーツ | COM(-) | TB(-) |